2014年04月29日

雑木林が消えた頃

こんばんは、GreenElephantです。

思い出話で恐縮ですが、少年の頃の話です。

僕は東京のベッドタウン、

千葉県の西端に住んでいました。

少年の頃にはまだ雑木林が残っていて、

夏にはカブト虫やクワガタを、

そこで捕まえては飼っていました。


まだ夏休みに入る前の早朝、

僕はクヌギの幹の穴の中にクワガタがいるのを発見、

なんとしてもつかまえたくて悪戦苦闘しました。

小枝で突っついてもなかなか出てくれません。

おそるおそる、指を突っ込んでみました。

すると、彼は顎を思い切りしめて僕の指を挟み、

僕が指を引っ込めたら、彼が釣れたのでした(^_^;

それは、ヒラタクワガタでした。

僕は得意になって家路を急ぎましたが、

登校する近所の同級生女子とすれ違ったのです。

目が合いました。

(この彼女との話は長くなるので⇒ Facebookで)

やがて。

そんな雑木林も、宅地造成され、跡形もなく消えた。

あそこを住処とした虫たちは、

どこへ逃げたのだろう。

虫たちに罪はないのに、人間はいつだって、罪深い。

そう考えるのは、おセンチ過ぎるだろうか…。


GreenElephant
タグ:雑木林
posted by green-elephant at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

ハーブの苗をお取り寄せする!?

庭に植えてみてはいかがでしょうか。

各種ハーブの苗をご紹介します(*^_^*)










GreenElephant
posted by green-elephant at 06:28 | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする